どうも井川です。
今日はパソコンをはじめとする家電製品の雷対策について書いてみたと思います。
みなさん家電製品の雷対策してますか?
梅雨時期から夏終わりにかけて家電製品の雷被害が多くなります。
特に群馬は日本でも有数の雷の発生の多い地域です。
この時期に雷対策をしていないと一瞬でパソコンやテレビなど家電製品が壊れて困るばかりか、雷での故障は深刻なため修理でなく買い替えという大きな被害をこうむることになります。
しかも、雷被害は直接落雷がなくても「雷サージ」という現象でパソコンなどの家電製品を壊してしまいます。
雷サージという現象により、雷の発生した周辺に大きな電圧が発生する場合があります。その異常電圧の影響で、電線・電話線・TVアンテナ線など外部とつながるケーブルをとおしてパソコンに電流が流れるためです。
これを防ぐアイテムとして
↑雷対策用の電源タップがあります。
これは高性能な雷サージ吸収素子が内蔵されており雷サージから家電製品をある程度守ってくれます。
2000円前後で購入できるので室内の家電にはすべてこれを付けても良いと思うほどです。
2000円で数万円、数十万円のものが守れるのですから。
ただし、これは絶対安心というわけではないので過信は禁物です。
雷が鳴りだしたら、コンセントを抜くのを忘れないようにしましょう!
パソコンはデータの保存も忘れずに!
もちろん、電源がオフの状態でもコンセントが刺さっていれば壊れてしまうので「コンセントを抜く」というのが大事です。
パソコン、モデム、ルータのコンセントは抜き、LANケーブルやモジュラーケーブルなども抜くのがベストです。
雷での故障の場合、かなり深刻な状態になることが多いのでまず修理は高額になります。同等の製品を買い替えるのと同じぐらいの修理費用になることもあります。
雷で故障して不便になりさらに痛い出費。
特にオフィスやお店のパソコンが壊れたらそれだけで相当な被害が出ることでしょう。
↑こんなことにならないよう、雷対策の事前準備はしっかり行っておきましょう。