2011年6月9日木曜日

今日のトラブル解決【突然インターネットに繋がらなくなった】

今日も暑いですね。群馬は梅雨が明けたんじゃないと思うくらいです。

そろそろ夏にむけてパソコンの節電対策も考えなくてはなりませんね。

いろいろと対策はあるんですが、それはまた次の機会に書きます。


今日は以前ホームページを制作させていただきました高崎市の会社M社様から電話がありまして

『突然インターネットが繋がらなくなったんだけど、どうしたらいいの?』

という要件でした。


モデムもルータも正常に動いていて、パソコンの設定もいじっていない。とのことでしたのでまず、ご契約のプロバイダに確認をとったところプロバイダも特に問題ないようでした。

再度M社様にお電話し、プロバイダも問題ないことをお伝えし、考えられる原因とその対処をご説明しましたが『とりあえず、時間がないからすぐ使えるようにしてほしいから来てくれ』とのこと。


すぐ準備をし出発。

M社様の社長と相談し、まず考えられる原因を一つ一つ潰していくことに。

すると、1発目で大当たり。

LANケーブルの断線が原因でした。

足元を這うように通線してあるため長年踏まれたことによる断線と診断しました。


今回M社様はガムテープでLANケーブルを床に張り付けておりましたので社長と一緒にホームセンターに行って通線用のプラスティックモールを買い、事務所の床に設置し、無事すべて解決となりました。


わかりずらいですがモールを設置した写真↓




igawaPCworksでは今回(モールの設置)のようにトラブルの元となるものの対処も細かく対応しております。『とりあえず来てほしい』というご依頼も喜んで出張いたしますのでパソコンのトラブル時にはお気軽にお電話ください。
電話 027-347-1915