2011年6月26日日曜日

ハードディスクお乗り換え×2

こんばんは、井川です。

先日ハードディスクの交換作業のご依頼が2件ありまして、埼玉県川口市とさいたま市に出張しました。

ただいま6月30日まで【ハードディスクお乗り換えキャンペーン実施中!】につき
通常、基本料金5250円+作業料金12600円=合計17850円が・・・
基本料+作業料込で12500円!!!

1件目のお客様のご依頼は・・・
①「突然パソコンから異音がして、起動や動作が遅くなった」
②「ホームページのドメインと同じドメインのメールアドレスを取得して、メール設定してほしい」
(FRONIRE/デスクトップパソコン)

2件目のお客様のご依頼は・・・
①「パソコンから異音がする、本体が熱い」
②「起動、動作が遅い」
(日立/ノートパソコン)


朝一7時に群馬を出発しまして、それぞれの必要部品を買いに秋葉原へ。
やっぱアキバですね!部品の品ぞろえや店員さんの知識が本当にすごくて興奮しました!

メイド姿の女の子を見る機会なんてそうそうないので路上でチラシを配るメイドさん達に後ろ髪を引かれながら目当ての部品を購入し、1件目のお客様の元へ。

①「突然パソコンから異音がして、起動や動作が遅くなった」
↑この原因を探る。。。

さっそくパソコンを拝見すると、、、ん~やはり動作が遅い・・・遅すぎる。。。
メモリは4Gもあるし、タスクマネージャで確認しても全然余裕な様子。
しかし、ハードディスクの異音は出ず、静かでした。
ただ、中にあるデータはすでにバックアップを取ることもできない状態に。(CRCエラーの連発)

まずは古いハードディスクを取り外し、新しいハードディスクに交換。
現状復帰はできそうもないのでリカバリディスクからOSをインストールし完了。
今回2TBのハードディスクに換装したのでフォーマットにかなり時間がかかりました。
しかも特殊まではいきませんが、いつもの手順でちゃんとリカバリができず試行錯誤の時間を取られこちらもかなりの時間がかかってしまいましたが無事にインストールも完了し、セキュリティーソフトをインストール後、動作確認をしていただきまして①は終了。

②「ホームページのドメインと同じドメインのメールアドレスを取得して、メール設定してほしい」
①で時間を取られ過ぎてしまい②をすべて実行することができなかったので本日電話にて無事解決いたしました。

自分がまだまだ甘いことに落胆。。。
お客様にご迷惑を掛けてしまいました。

お客様のお仕事はカメラマンさんでお部屋にもとってもいい写真がたくさんありました。
偶然共通の知り合いも多く、話も弾み、とても楽しい出張サポートとなりました。

お客様のサイト↓
バンド・アーティストの写真撮影【LIVEPHOTOBANK


お子様の写真撮影【KidsPhoto




2件目のサポートブログはまた次回に。
つづく