2011年8月9日火曜日

今日のパソコン修理

こんにちは、今日も麦茶をがぶ飲みしてる井川です。

昨日高崎市のお寺からパソコン修理のお電話がありまして行って参りました。
今回は引き取りサービスでのご依頼でした。(パソコン修理の場合、持込・引取、出張、発送とお選びいただけます)

トラブルの状況はというと・・・
昨日まで正常に使えていたのに今日になったらブルースクリーンが出てなにもできない状態になってしまった。。。という状況です。

本体:DELL VOSTRO430a デスクトップ型
エラー:0x000000D1:DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
エラーファイル:ndis.sys
■今回の修理金額
基本料3150円+作業料(システムの修復)10500円=合計13650円

ふむふむ、たしかにブルースクリーンでエラーメッセージが表示されてしまってここから先へは進めないようです。
ということで、セーフモードから入ってみることに。

・・・・
・・・・

ん?セーフモードに入れない。。。ん~どうしたもんか。。。
エラーファイルはndis.sysということなんでおそらくネットワーク系のドライバの不具合かと思うのですが、裏付けで最近インストールしたソフトを見てみることに。
F8連打で回復コンソールに入りシステムの復元で復元ポイントを探ってみると、、、、でました。

ありました。エラーが出る前日にバッファローのネットワークアダプタとロジテックのwifiのPCカードを何度もインストールとアンインストールを繰り返した形跡が。
原因は完全にこれですね。

ということで、バッファロー&ロジテックをインストールする直前まで復元ポイントを使って復元。

再起動して動作チェックし万事解決に至りました!

一時はリカバリまで考えましたが、復元で済んでよかったです!
お客様の大事なデータやソフトが消えてしまっては悲しいし、その後がまた面倒ですもんね。

明日この完全に治ったパソコンを持ってお客様の元へお返しに行くのが楽しみです!

あ、今回写真を撮り忘れてしまいました・・・すみません。