2011年7月9日土曜日

ハードディスク乗換&メモリ増設

こんにちは、井川です。

本当に暑いですね。ん~溶けてしまいそうです。


高崎市の倉賀野町にパソコントラブル出張修理してきました。
お客様のお宅はウチの事務所から目と鼻の先、徒歩3分の場所にありましたので運動も兼ねて歩いて参りました。

今回のご依頼も最近恒例?になりつつあるHDD乗換とメモリ増設です。
『最近パソコンの起動や動きが遅くてなんとかしてほしい』ということです。

本日のパソコンはDELLのinspiron1520 ノートPCです。





↑これは作りがすごく親切というか、HDDの交換をするのを前提で作られているのか?ってぐらいHDDの取り出しがしやすい機種です。(写真はメモリの交換をしているところです)

今回、この機にソフトも一掃し、一から構築していきたいとのお客様のご要望でしたのでまずはHDDから作業に入りました。

旧HDD(250GB)を取り外し、新HDD(500GB)を取付。
焼いておいたリカバリーディスクからOS、ドライバをインストール。
動作を確認。

次はメモリの増設。
旧メモリ(1GB×2)を取り外し、新メモリ(2GB×2)を取付。
BIOSと念のためタスクマネージャでも4GBがきちんと動作してるかを確認。

HDD乗換とメモリ増設も問題なくスムーズに行われ、作業完了となりました。

これで少なくともあと3年は使えるんじゃないでしょうか?(^ー^)v

見違えるように動作の早くなったパソコンにお客様にも大変満足して頂き、『暑いから』とおみやげでアイスを頂いてしまいました。
ありがとうございます!