2011年7月1日金曜日

ハードディスクお乗り換えキャンペーン最終日

こうも蒸し暑いとスルスルとエアコンのリモコンに手が伸びてしまいがちですね。。。
こんばんは、井川です。

今日はハードディスクお乗り換えキャンペーン最終日でした!

今日のパソコントラブル出張解決というか昨日なんですが、藤岡市のお店に出張致しました。

ここ最近はこのご依頼が本当に多いです。

メモリの追加+ハードディスク交換

これはもうセットみたいなものですね。笑

メモリ 512M×2→1G×2
ハードディスク 250GB→500GB
プラスWindowsXP SP2→Windows SP3への更新

という感じで行いました。


ただ、今回はなんと購入時に付いてきたドライバCDをなくしてしまったらしく、クリーンインストールは絶望的になりました。

クローン化か、、、クリーンインストールか、、、

すでにハードディスクが不調でしたのでクローン化も少し不安はありますがドライバCDがないのでしかたなくクローン化の方向でお客様にお話ししましたが、『どうせ新しくするなら一からやってほしい』とのご要望でしたのでクリーンインストールとまではいきませんが、新HDDにOSをインストール後、旧ハードディスクからドライバを全部バックアップ&インストールする方法で試すことに。

ドライバのバックアップ作業を始めるとすぐさまトラブルが・・・
オーディオのドライバとグラフィックのドライバが抽出できない事態。。。
やはり。

とりあえずその2つのドライバ以外のドライバをバックアップし、欠けてしまったドライバの入手のためネットを探索。

探すこと2時間、ようやくこのパソコンのマザーボードに合うドライバを発見。

インストールし、起動をお客様と確認し、ホッと安心したのも束の間。
『仕事で使っているアプリケーションソフトのインストールCDがない』とのこと。。。

結局、新HDDをフォーマットし、クローン化致しました。


最後はお客様と大笑いで無事メモリの追加+ハードディスクの交換作業を終了しました。

今回は二転三転と少し大変でしたが、自分もすごくいい勉強をさせていただきました。
最後にはお客様の笑顔も見れて本当に安心しました。


パソコンを買った時に付いてくるCDやDVD、そして説明書はパソコンを処分するときまでしっかりと取っておきましょう。


いやーそれにしてもお客様の笑顔が見れるのは最高の報酬です!
ありがとうございました!


今日でハードディスクお乗り換えキャンペーンは終わります。
また次のキャンペーンを乞うご期待!